電話からの相談お申し込み

電話からの
相談お申し込み

052-212-5275

受付時間 【平日・土日】9:30〜17:30

ネットからの相談お申し込み

ネットからの
相談お申し込み

※電話受付時間 【平日・土日】9:30〜17:30

電話からの相談お申し込み

電話からの
相談お申し込み

052-212-5275

受付時間 【平日・土日】9:30〜17:30

ネットからの相談お申し込み

ネットからの
相談お申し込み

弁護士ブログ

労働災害専門サイトの開設

2019年8月7日  弁護士 加藤 耕輔

 平素より、弁護士法人愛知総合法律事務所のホームページサイトをご覧いただき、誠にありがとうございます。弁護士の加藤耕輔です。

弁護士法人愛知総合法律事務所では、この度、労働災害に特化した専門ページの立ち上げを致しました。

 世の中では、過酷な労働環境等により、交通事故と同じように多くの労災事故が発生しています。その一方、交通事故を扱うサイトは多数存在しても、労働災害の専門ページは少ない状況です。

 労災事故における賠償請求では、煩雑な労災給付申請手続、事故態様の特定、安全配慮義務違反の内容、過失相殺の有無・割合等のさまざまな点で、ある程度、実務上の運用が定着している交通事故に比して、法的知識とともに現場ノウハウが必要とされるため、なかなか専門ページを立ち上げるほどの情報がないのかと思います。

この度、当事務所の労働災害専門ページを立ち上げたことで、労働災害に遭われて先がみえないことによる不安を抱えていらっしゃる方に、当事務所の労働災害専門ページの情報に触れることで、少しでも安心を感じていただければ、当ページを立ち上げた意味があったといえます。

 また、従来の法律事務所における労働災害被災者へのサポートとしては、労災給付申請後の会社との交渉・訴訟が中心でした。

弁護士法人愛知総合法律事務所では、労災給付申請を専門とする社会保険労務士との協同により、労災事故直後からのサポート体制を整えるに至りました。

 さらに、前述のとおり、労災事故における賠償請求では、事故態様の特定、安全配慮義務違反の内容、過失相殺の有無・割合等のさまざまな点で、ある程度、実務上の運用が定着した交通事故に比して、法的知識とともに現場ノウハウが必要とされます。

 弁護士法人愛知総合法律事務所では、弁護士4名・社会保険労務士3名で構成される労働専門部を設置し、月1回の定例勉強会、電子会議室上での情報交換等を日頃から行い、専門性の高い労働災害案件に対してより良い解決ができるよう日々意欲的に研鑽に取り組んでおります。

 今後も、労働災害の被災者支援を一つ一つ重ねることで、更なる事案解決の実績・ノウハウを構築し、研鑽を積んでいく次第ですので、弊所の労働専門部へのご支援を何卒宜しくお願い申し上げます。